乾いて萎びたので、植え替えしました♪&今にも咲きそうで咲かない\(-o-)/♪

フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)→前回記事
11月末から室内窓際で育てている挿し木苗(楕円鉢)と実生苗(黒ポット)です。楕円鉢に挿し木した枝茎は発根したようで、用土も少なく水やりしてもあっという間に乾いてしまいます。実生苗の方も根元から脇枝芽が出てきたので、植え替えることにしました。
フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)室内窓際で挿し木苗、植え替え2019.01.18
抜いてみますとこんな感じ~♪。1本だけ発根が遅れているようです。他は結構根がたくさん出てうまく挿し木できました。別株の救出作戦成功♪
フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)室内窓際で挿し木苗、植え替え2019.01.18
フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)(左)モニラリア・オブコニカ(Monilaria obconica)
ここは屋外無加温の簡易ビニールハウスです。大株は屋外でたくさん開花して葉を茂らせています。別花同士コショコショして種子をまた採りたいです。右は今にも咲きそうで咲いてくれないモニラリア♪今年はたくさん花芽が付き群開花が待ち遠しいです。
フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)(左)モニラリア・オブコニカ(Monilaria obconica)2019.01.18
根が生えだすとかなり成長が旺盛なので、3号鉢で植え替えました。とにかく今時期良く乾くので草花用培養土:赤玉、5:5ほど、殺虫剤(アドマイヤー粒剤)、花の良く咲く緩効性肥料も用土に混ぜて植え付けました。まだ梅雨時期まで成長期なので茂って欲しいです。開花したらうれしい~♪
フィロボルス・Sp(Phyllobolus sp.)植え替え2019.01.18

室内で暖かくいたので、屋外に急には出さず、室内窓際おいていた場所で今冬は養生します。

★今日の天気♪ 引き続き暖かすぎる1月、薄晴れ♪



コメント 2

There are no comments yet.
たむらいん
2019/01/19 (Sat) 00:39

No title

こんばんわ!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
どれも元気に生育してますねー。真冬なのに作業が楽しそう!
こちらもびっくりするほど雪がないです。
ちょうど一年前は半日で80センチも積もるという記録的な豪雪だったのに。

フィロボルスもりもり育って3号鉢いっぱいになりますように!
どの記事を見ても花盛り、いいな~~~v-238

takoyashiki
takoyashiki
2019/01/19 (Sat) 20:32

たむらいんさんへ~♪

こんばんは♪
早くも、1月半ばも、もう過ぎてしまいまいました。
昨年に比べますと、本当に嘘のように暖かく、暴風で3坪ビニールハウスが倒壊した昨年も、のど元過ぎれば熱さ忘れた~な感じです。今年はイイ~\(^o^)/♪。
今年も、おひとさまにご迷惑かけない方法、自分勝手な園芸に邁進いたしま~す。
こぼれタネが床や地面に落ちないように、大きな鉢に植えて、こぼれタネ、キャッチ!キャッチ!土にもれなく~キャッチ~♬
うれしい、コメントいただきありがとうございます♪。ブチュ~(^^)

フィロボルス